root-canal_03

根管治療とは、歯の根っこの治療になります。
当院では、歯を抜かず、根管治療により、歯をできるかぎり残すことを目指しています。
また、歯の根の治療は患者様にとって見えにくく、分かりにくい治療です。目に見えないところだからこそ、患者様に分かりやすく、かつ丁寧に説明を行い、再び根の治療を行わなくて済むように、以下の点に注意して治療を行っています。

痛みを少なく
正確な根の治療
再治療しなくてすむような慎重で丁寧な治療
被せ物が一生もつように

root-canal_07

根の治療は、虫歯が歯の神経まで到達した場合で、根の先に膿がたまっている場合などに行います。根にたまった膿を取り除き、その中をきれいにお掃除した後に、神経の代わりとなるお薬を詰めます。
根の中は枝分かれをしており、その根を器具で一つひとつお掃除していきますが、根の形通りにきれいにお掃除するには、時間がかかることがあります。
ですが、しっかりときれいにしていないと、被せ物をした後に痛みや腫れが生じてしまい、再治療を行う必要がでてきてしまいます。
根気のいる治療ですが、長く歯を健康で保つためには、大切な治療になりますので、ぜひご相談ください。

治療手順

【1】被せ物・土台をはずします。
※以前に神経の治療がある場合詰めてあるお薬も除去します
【2】細い器具を根の中に入れて長さを測ります
【3】測った長さにのっとって細菌やその毒素や炎症物質が除去されるまで 、しっかりと拡大をしていきます。
【4】根の中がきれいになったのが確認できたら代わりとなるお薬を入れます。
【5】土台を築盛し、形を整えて冠を被せます。

root-canal_11